close
大家在便利商店等都很容易看到的「保健食品(サプリメント)」
最近銷量又默默增加了起來!?

下一張(熱鍵:c)

原來是因為新流感新型インフルエンザ)大流行的影響,
使日本國民注意到保健的重要性,
「預防生病」「想變得更健康點」
有這樣的想法的家長開始漸漸增加。

本週 (10/01/20) 讀解班文章就要跟大家介紹「保健食品」


保健食品,又稱營養補給品(栄養補助食品-えいようほじょしょくひん)
顧名思義就是針對各式各樣的生活習慣所導致的營養缺乏,
簡易利用飲食來補充人體所缺少的營養素,
所以為食品,非藥品。


サプリあげるのちょっと待って「栄養は食事で」が基本

下一張(熱鍵:c)

お受験、新型インフルエンザ…。子供たちの健康が気にかかるシーズンを迎え、「少しでも健康に」「病気予防に」と、サプリメントを飲ませる親が増えているという。

サプリメントは生活慣習病への関心が高まる中で急速に普及したが、国内では明確な定義がないのが実情。いわゆる健康食品に分類されるが、特定保健用食品(トクホ)などとは異なり、国による安全性や有効性についての審査はない。

大人に比べて体格も格段に小さく、成長途上の子供たちのサプリメント利用について、同研究所情報センター長の梅垣敬三さんは「厚労省の国民健康・栄養調査をみてもほとんどの子供は栄養が不足している状態にはないのに」と、その必要性に否定的だ。

回上一層(熱鍵:b)

アンケート結果について、梅垣さんは「子供に手厚く食事を作るような保護者が間違った情報を得て、『子供でもサプリメントが必要』『これをとれば賢くなる』などと利用する」と分析。「食品では表示の添加物に気をつけ、天然や自然のものにこだわるのに、(サプリメントには)インターネットや雑誌に出た情報を鵜呑みにして極端な情報に反応している」と語る。

NPO法人日本サプリメント評議会の広報を務めるサプリメントアドバイザーの宮城真弓さんも「6歳未満では、子供たちの食べ物への関心を高めるためにも食事での栄養摂取が大切。サプリメントは、食べ物では摂取できない栄養素を取るために活用すべき。子供は体格や体調などで適正な摂取量の加減も難しいので、安易に与えないで」と適正な利用を促す。

体格の小さな子供への影響について、梅垣さんは「サプリメントは医薬品のように効いて、食品だから安全という誤解のもと、過剰摂取すると望まない効果が出てくる。アレルギーを起こす場合もある」と警鐘を鳴らす。医薬品は治療効果が実証されているが、サプリメントはあくまでも食品で、品質はメーカー任せ。市場の急速な拡大とともに多くの企業が参入しており、安全性なども気になるところだ


【來源:100120 讀解班文章】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000037-san-soci


而漫畫「島耕作」也推出「島耕作系列」保健食品!



第一彈就發售了3個種類
分別是「島耕作 接待中!」「島耕作 商談中!」「島耕作 燃焼中!」
每一袋中除了有10粒藥丸,另外還附有一張「島耕作明信片」



因此也成為漫畫迷的收藏之一,
看來保健食品的市場~
除了為了孩子們健康著想的家長們
另外還包含動漫界的宅男宅女們呢


按此圖可前往繁田塾FB


 
按此圖可得知繁田塾最新開課
 


按此圖可前往繁田塾官網
 
arrow
arrow
    全站熱搜

    handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()