こんばんはは

這年頭動漫當道
連寺廟經營都走向「萌え」風

位於東京都八王子的一間寺廟 [ 了法寺 ]
為了吸引參拜的人群
竟異想天開的結合了動漫與佛教
成了全日本最"萌'的寺廟

下一張(熱鍵:c)回上一層(熱鍵:b)

住持找來了秋葉原的人氣漫畫家
在入口處放置了這樣的看板
果然首日就吸引了20~30位的"御宅族"造訪

之後寺廟又乘勝追擊
不但設置了官網
更在官網上用漫畫介紹寺內所供奉的神明

果然連媒體都爭相前往採訪
這間有特色的[ ]寺廟

下一張(熱鍵:c)





據住持本人說
當初的用意是希望能夠打破寺廟嚴肅的印象
讓大家多多親近寺廟

所以採用受到年輕人喜愛的動漫人物
沒想到引起這麼大的迴響

於是之後又成立了世界第一個可以用手機收聽的佛經網站
提供民眾可以利用手機線上收聽佛經的同時
還可以看可愛的漫畫
只能說住持實在太懂宅男們的心了

下一張(熱鍵:c) 下一張(熱鍵:c) 


美少女キャラクターなどのイラストを商品やサービスなどに使う“萌えキャラ”ビジネスの経済効果は総額900億円ともいわれるが、その萌えキャラがついに仏教の世界にまで進出した。

東京都八王子市の「了法寺」が、境内の案内看板や携帯サイトのイメージキャラに萌えキャラを起用したところ大ブレーク。連日20-30人のオタクファンが全国から訪れているというのだ。

 了法寺は先月、同寺の案内看板などに、アキバオタクに人気の歌手兼漫画家、とろ美さんが描くキャラクターを採用。これがネットの掲示板などを通じ一気に広まり、記念撮影目的のオタクファンが連日訪れるようになった。

とはいえ、場所柄ワイワイはしゃぎまわることもなく、一様に礼儀正しくお参りして引き上げているという。

 寺院としては初めて、萌えキャラ起用を決めた住職の中里勝孝さん(45)は、「市内の業者に『分かりやすい案内看板を』と発注したところ、提案されたのがこのキャラクター。当初は大いに迷いましたが、いまはお任せしてよかったと思っています」と話す。

 「業者から、とろ美さんの同人誌を見せられたときは、ただただ驚きました。しかし、お寺は本来、常に開かれた場所です。こういう親しみやすさも良いのかなと思いました。

結果的に、これまで法事や墓参り以外にお寺と無縁だった若者たちを引きつけ、お参りしてもらえるようにもなりました。本当にありがたいことです」

 ただ、寺院の場合はいくら拝観者が増えても、企業の萌えキャラほどの経済効果をあげることはできない。それでも中里住職は「私の願いは、仏様の前で手を合わせていただくことだけ。もともと、お金もうけのためにこのキャラを採用したわけでもありませんから」と穏やかに語る。

同寺では拝観者への感謝を込めたお土産がわりのミニグッズ提供も検討しているという。

最近這個寺廟又出了怪招
竟然在 募集 [ 女僕 ]
各位能夠想像有女僕的寺廟會是怎麼一回事嗎


難道是一踏進去
就有女僕會說

[ 主人 歡迎回家嗎 ]





答案就像這樣



其實是要在寺廟裡開女僕咖啡店
(我說住持先生呀~你也笑得太靦腆了吧)

有興趣的同學也可以去參加募集(笑)
我幫你們把網址附上嘍

前往了法寺

話說繁田塾內放了這麼多的漫畫
又有這麼多的宅男 腐女員工
也許我們也該朝向
 
全台灣最宅的日文補習班邁進

各位你們說好不好呀

按此圖可前往繁田塾FB


 
按此圖可得知繁田塾最新開課
 


按此圖可前往繁田塾官網
 

arrow
arrow
    全站熱搜

    handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(10) 人氣()