剛剛張老師我在看電視(6日半夜02點)的時候,
忽然看到新聞的跑馬燈
寫到
北海道發現疑似酒井法子的女屍


想到今天下班前曾逛過日本的新聞網站
並沒有看到相關新聞
於是又上網查了一次
得到的結果是

還是沒有看到這條新聞

在日本的新聞網站中報導的是酒井法子行蹤不明
目前可能在山梨縣
山梨?? 北海道??
也差太遠了吧
那麼這條消息到底從哪來的

結果看到以下這則新聞

「酒井さん遺体が摩周湖で発見」??
 ツイッターで世界に広がる「デマ」
8月5日12時55分配信 
J-CASTニュース

 
「遺体発見説」を掲載する台湾のヤフー
 行方が分からなくなっている歌手でタレントの酒井法子さん(38)をめぐり、ネット上で「摩周湖で酒井さんに似た遺体が発見された」という情報が飛び交っている。地元警察は、この情報を完全否定しており、いわゆる「ガセネタ」なのだが、2ちゃんねるやツイッター(Twitter)でこの情報は拡散し、台湾メディアはツイッターを情報源として記事を配信するなど、「デマがデマを呼ぶ」構造が浮き彫りになっている。

■ニュースソースは北海道ラジオ放送??

 酒井さんの夫にあたる高相祐一容疑者(41)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたのは、2009年8月3日未明。酒井さんの動向が注目されていたが、翌8月4日夕方には、所属事務所のサンミュージックが、酒井さんと連絡が取れなくなっていることを発表。会見の場で、相沢正久社長が、同日午後に親族と相談して警視庁赤坂署に捜索願を提出したことを明かすと、報道陣からは「えっ!そこまでですか!」と、事態の深刻さに驚く声があがった。

 そんな中、不謹慎にも、会見の直後の8月4日18時30分ごろから、ツイッターや2ちゃんねるに相次いで出現したのが、こんな書き込みだ。

  「所属プロダクションから行方不明と発表されていた タレントの酒井法子さんと思われる遺体が、摩周湖で 発見された。現在、地元警察で身元の確認を進めている。 酒井さんは夫が覚醒剤所持容疑で逮捕され、家宅捜査が行なわれていた。(ソース:北海道ラジオ放送)」

以上的內容是說
在台灣的雅虎煞有其事的報導發現疑似酒井法子遺體的女性
內容還指出此新聞是由北海道收音機放送局播放

結果被日方大大的恥笑了
同學們請繼續往下看


 一般的に、行方不明だという事実が発表された直後に遺体が発見される可能性は低い上、「ソース」とされている「北海道ラジオ放送」も、実在しないものだ(北海道テレビ放送(HTB)や北海道放送(HBC)は実在

「ツイッターで伝えられるところによると、酒井さんに似た遺体が北海道の摩周湖で発見され、現在身元を確認中」

と報じ、この記事を台湾のヤフーが配信。酒井さんは台湾では人気があるだけに、拡散した中国語の記事が、さらに日本語圏のツイッターや2ちゃんねるに「逆輸入」されて波紋が広がるなど、「怪情報が怪情報を呼ぶ」といった様相だ。

 なお、摩周湖を管轄している北海道警弟子屈(てしかが)署では、8月5日午前の段階で、「そんな話は全く聞いていません。全く動いていません」と、「遺体発見説」を完全否定している

沒錯
北海道放送局根本就不存在
北海道的警方則是連聽都沒聽過這件事

這是一則流傳在討論區的假新聞
而台灣記者喜歡逛討論區找新聞題材的壞習慣
成就了這一則"笑話"

好笑的是
雅虎的新聞又傳到了中國
然後又傳回了日本
謠言怎麼沒有止於智者呀
各位繁田塾的同學們
幫幫忙當個智者吧
也希望台灣的記者爭氣一點
不要再讓日本人笑我們了
這種時後真的覺得會日文真好

或許記者們都該來繁田塾學日語
就不會有這樣的錯誤發生了

以下是此新聞連結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000001-jct-soci

8月8日更新
目前知道的是 酒井法子丈夫的口供表示酒井法子也有吸毒
日本警方也在毒品吸食器上也驗出了酒井法子的DNA
所屬經濟公司也在電視上向社會大眾謝罪
目前警方已經將酒井法子列為"嫌疑犯"
並發現她是有計畫的逃亡 正全力追緝中

東京都港区の酒井容疑者の自宅マンションで押収された覚せい剤の吸引器具から検出されたDNA型が酒井容疑者のものと一致したことが分かった。捜査関係者が明らかにした。自宅から微量の覚せい剤も押収されており、警視庁は酒井容疑者を発見次第逮捕し、覚せい剤の使用についても追及する方針。
捜査関係者によると、高相容疑者が押収された覚せい剤について「自分のものではない」と供述。「(覚せい剤は)自分も使っていたし、妻も使っていた」という趣旨の供述をしている。

 警視庁は、吸引器具から酒井容疑者のDNA型と一致する付着物が検出されたことから、酒井容疑者が覚せい剤を使用していた疑いが強いとみている。

 一方、酒井容疑者が行方不明になった後、都内で下着などを購入していたことも判明。現金自動受払機(ATM)で現金を引き出していたことも分かっており、警視庁は逃走の準備だったとみている。

想當年我家也貼著酒井法子的海報(張爸爸的偶像)
心情真的是很複雜

新聞連結:http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090808k0000e040015000c.html?inb=yt


arrow
arrow
    全站熱搜

    handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(13) 人氣()