こんばんはにこにこ

ミヤビ今天看到一則有趣的話題
是關於吉卜力工作室所製作系列動畫的票選

下一張(熱鍵:c)
「令人印象最深刻的吉卜力(スタジオジブリ)動畫台詞第一名是?」

而比起吉卜力這個名字
大家更熟悉的應該是"宮崎駿
也就是吉卜力工作式的創辦人之一

而在正題之前
先稍微介紹一下吉卜力(ジブリ)
回上一層(熱鍵:b)

吉卜力工作室(スタジオジブリ、Studio Ghibli,又譯知步里工作室),是一家日本的動畫工作室。作品以高品質著稱,其細膩又富有生氣、充滿想象力的作品,在世界獲得極高的評價。


(圖:宮崎駿在吉卜力工作室)

工作室成立於1985年中旬,原附屬於德間書店,並由極富聲望的導演宮崎駿以及他的同事高畑勳,鈴木敏夫等一起統籌。它的起源可以追溯到1983年由德間書店雜誌連載的漫畫而改變製作的電影風之谷。德間當時是吉卜力工作室的母公司,並向迪士尼提供了多部動畫片的發行權。

吉卜力工作室位於日本東京都近郊的小金井市,佔地300多坪,有130多名員工;2005年初,吉卜力出版部正式從德間書店拆分出來,成為吉卜力工作室的一部分。而未來工作室則自組公司,成為「株式會社吉卜力工作室」;宮崎駿負責創作,鈴木敏夫擔任行銷。作曲家久石讓為許多吉卜力工作室的作品製作過電影音樂。

長篇作品:

1984年 - 風之谷風の谷のナウシカ
1986年 - 天空之城天空の城ラピュタ
1988年 - 龍貓となりのトトロ,舊譯「豆豆龍」)
1988年 - 螢火蟲之墓火垂るの墓,當時與《龍貓》一起上映)
1989年 - 魔女宅急便魔女の宅急便
1991年 - 兒時的點點滴滴おもひでぽろぽろ
1992年 - 紅豬紅の豚
1993年 - 海潮之声海がきこえる
1994年 - 平成狸合戰平成狸合戦ぽんぽこ
1995年 - 心之谷耳をすませば
1997年 - 魔法公主もののけ姫
1999年 - 隔壁的山田君となりの山田くん
2001年 - 神隱少女千と千尋の神隠し
2002年 - 貓的報恩猫の恩返し
2004年 - 霍爾的移動城堡ハウルの動く城
2006年 - 地海戰記ゲド戦記
2008年 - 崖上的波妞崖の上のポニョ

 

 

 

下一張(熱鍵:c)

接下來就進入正題↓↓

最も心に残ったジブリ映画のセリフの第1位は?

7月28日 12時28分

1986年の「天空の城ラピュタ」から、最新作「崖の上のポニョ」まで、ジブリ映画はたくさんの人々に愛されています。好きな人には名ぜりふを思わず口ずさむ人も多いでしょう。では、一番心に残ったジブリの名言はなんでしょうか? 読者にアンケートを採ってみました

全国のジブリファン必見の、セリフランキングがここに初公開! アカデミー賞最有力候補! 全米が泣いた!

豚インフルエンザだパンデミックだと騒がれ、すっかり忌み嫌われていた最近の豚ですが、ここにいました、不動のカッコよさを誇る豚が! 世界一シブい豚と言えば「ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)」、御年36歳。彼しかいません。20代読者が最も好きなジブリのセリフランキングで1位に輝いたのは、『紅の豚』の「飛ばねぇ豚はただの豚だ」でした。わずか50票の差で『となりのトトロ』の名言、「夢だけど、夢じゃなかった!」が続きます。トトロから木の実をもらったサツキとメイ。庭に植えたそれがちゃんと芽吹いているのを発見し、トトロとの出会いが夢じゃなかったと確信するシーンでのセリフです。全身で喜ぶ無邪気な姿にジンワリときます。


下一張(熱鍵:c)

■ジブリ作品の、好きなセリフランキング

1位: 「飛ばねぇ豚はただの豚だ」
       (紅の豚)---397票
2位: 「夢だけど、夢じゃなかった!」
       (となりのトトロ)---349票
3位: 「生きろ。そなたは美しい」
       (もののけ姫)---247票
4位: 「見ろ! 人がゴミのようだ!」
       (天空の城ラピュタ)---193票
5位: 「前は何も考えなくても、飛べたの」
       (魔女の宅急便)---188票
6位: 「40秒で支度しな!」
       (天空の城ラピュタ)---186票
7位: 「ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ」
       (ハウルの動く城)---120票
8位: 「ポニョ、そーすけ! 好きー!」
       (崖の上のポニョ)---118票
9位:「ヤなやつ! ヤなやつ!! ヤなやつ!!!」
       (耳をすませば)---115票
10位:「おまえにサンを救えるか」
       (もののけ姫)---111票
11位:「ここで働かせてください!」
       (千と千尋の神隠し)---86票
12位:「命を大切にしないやつなんて大っ嫌いだ!」
       (ゲド戦記)---81票
13位:「あの子を解き放て! あの子は人間だぞ」
       (もののけ姫)---76票
14位:「心配しなくていいよ。僕が守ってあげるからね」
       (崖の上のポニョ)---67票
その他
       ---117票


全体的に、日常生活で引用しやすいセリフに人気が集まったように思います。
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」は「○○しねぇ△△はただの△△だ」と応用できます。そう言えば私が学生時代のころに「金のないデブはただのデブだ」と言い放ってしばしばおごってくれる先輩(メタボ予備群)がいました。素晴らしき後輩愛です。
また、「生きろ。そなたは美しい」なんて、うつ状態になっている友達にかけてみたくなる言葉ですね。
モタモタしている部下には「40秒で支度しな!」と叱咤するもよし、ランク順位こそ低いけれど、就職面接で「ここで働かせてください!」と懇願するのもまたよし。面接官がジブリ好きなら合格間違いなしです。
極めつけは、「見ろ! 人がゴミのようだ!」。タワーの展望台で、観覧車のてっぺんで、これ言いたくなった人、いますよね。

ランキング内に、好きなセリフは入っていましたか? [その他]の自由回答でもずいぶん詳細なセリフが多く見られました。20代読者のジブリ好きがうかがい知れます。紹介しきれなかったそのほか回答のうち、人気の高かったものは下記、【関連リンク】の部分で無理やりこじつけました。朝井の小さな苦悩を感じつつ、リンクもあわせてご覧くださいませ。




宮崎駿的電影大家應該都看過不少
不知道對這些台詞有印象嗎?

ミヤビ個人呢。。。

完全沒印象やばい(逃~人間?)XD

不過大家可以回憶看看啦 XDD
我都只記得主題曲、人物啦之類的
能記得台詞的人實在太酷了(膜拜)


按此圖可前往繁田塾FB


 
按此圖可得知繁田塾最新開課
 


按此圖可前往繁田塾官網
 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(12) 人氣()