話說這次繁田塾員工旅遊的沖繩行, 大夥吃遍了各種沖繩美食,
其中最特別的,莫過於被稱為「夢幻豬肉」

琉球在來豬「アグー」

這種豬肉吃起來和一般的豬肉不同,不但沒有腥臭味,
也沒有多餘的肥肉,而且肉質入口即化,十分鮮美!
就如同松阪牛是牛肉中的頂級食材一樣,
這種沖繩黑豬也可堪稱是豬肉中的頂級食材了!

至於「アグー」為什麼會被稱之為「夢幻豬肉」呢?
原因是在於普通的豬隻一胎平均可以生下約12隻的小豬仔,
「アグー」一胎卻平均只有4隻小豬仔
普通的小豬仔要成長到可以出貨的大豬,大概需要半年的成長期,
「アグー」的小豬仔卻需要將近一年兩個月的成長期才能夠出貨。

再者,「アグー」的認定審核條件也相當嚴謹:

1.必須擁有沖繩在地的正統琉球在來豬「アグー」的血統50%以上
2.絕不使用剩飯剩菜,必須使用特定的飼料去飼養
3.在沖繩縣內飼養

必須符合上面的條件,才有資格被稱為真正的夢幻豬肉「アグー」!
而本週的時事讀解課程將進一步介紹琉球在來豬「アグー」
帶各位同學一探究竟!


 沖縄在来豚「あぐー」の商標を管理し、増産や流通拡大を目指す「JAおきなわ銘柄豚推進協議会」が発足した。県外の銘柄豚に負けないブランド化を図るには一層の肉質向上と徹底した管理が求められるが、行政とも連携して優良県産品の地位を確固たるものにしてほしい。

 「琉球島豚」とも呼ばれるあぐーは、14世紀に中国から伝わったとされる。低コレステロールでうまみ成分のグルタミン酸を多く含んでいるのが特長で、沖縄の食文化を支えてきた。

 しかし、量産できない状況や、脂身を敬遠する消費者の傾向などもあって近年は頭数が伸びず、幻の豚とも言われた。

 そんな中で沖縄食ブームが起き、あぐーにも優良食材としてのスポットが当たった。肉質の良さが見直された形で、県外業者らが特に注目。これらを契機に知名度も上がり、類似の肉が市場に出回るほどになった。

 生産農家はもとより、JAおきなわが前身の県経済連時代から、あぐー豚の研究、改良に心血を注いだことは言うまでもない。

 ただ、この間、農家やJAが頭を痛めてきたのが類似肉のはんらんだった。あぐーの定義を逸脱されては消費者のイメージを損ねかねない。ブランド化を阻み、価格にも影響するからだ。

 危機感を抱いたJAは銘柄豚推進協の設立総会で、あぐーの定義を「琉球在来豚あぐーの血液(雄方)50%以上を有すること」とあらためて確認した。生産農家や販売業者への認定証交付は、ブランドの保護に有効だろう。

 食品のブランド化は安さではない。味の良さや産地の伝統など他にはない良さをアピールし、商品の付加価値を高める戦略をいう。農家やJAが行政とも連携して戦略を練れば、ブランド力は高まるだろうし、売上高も飛躍的に伸びるに違いない。


各位同學會不會很想吃看看這種超美味的豬肉呢?
話說現在「アグー」在台灣似乎還不常見,
如果有機會到日本或是沖繩旅遊、出差的話,
一定要去品嘗一下喔

按此圖可前往繁田塾FB


 
按此圖可得知繁田塾最新開課
 


按此圖可前往繁田塾官網
 

arrow
arrow
    全站熱搜

    handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()