こんばんはにんまり

沖繩回來大家都曬成很健康的膚色了呢~

大家暑假過得還好嗎!?
應該要瘋狂的來個夏日活動唄クラッカー
是說放暑假也是返鄉的好時機唷~
長期在外的人也可以趁機回家感受一下「媽媽的味道」唷~グッド!



おふくろの味ヘ(゚∀゚*)ノ

  日本人の食生活はバラエティ一豊かだ。家庭で食べるときも外食するときも、和食だけでなく、洋食や中華料理をよく食べる。特に子供はハンバーグやスパゲティが大好きだ。ラーメンもテレビ番組で毎週のように取り上げられる程、人気が高い。おいしくて有名なラーメン屋は、いつも長い行列ができている。タイ料理などのエスニック料理も人気がある。ファーストフードの店も若い人たちでいっぱいだ。

とはいえ、煮物、みそ汁、炊きこみご飯などは、やはり家庭で作ったものがおいしい。もちろん、そうざい屋、スーパーマーケット、デパートの食料品売り場などでいろいろなそうざいを買うこともできる。でも、おかあさんが作ってくれた「おふくろの味」はいつまでも忘れられないのだ(おふくろは、男性が母親のことを親しみを込めて呼ぶときに使う)。
 



  おふくろの味の代表は、何といっても煮物だ。だしをとって、そのだし汁の中でいろいろな肉や野菜や乾物を煮て作(つく)る。そのほか、しょうゆ、酒、砂糖で煮た魚の煮付けも、おふくろの味。そういったおふくろの味を売り物にした料理屋もある。

外国人に「日本のどんな料理が好きですか」と聞くと、てんぷら、すきやき、すしなどと答える人が多い。また、刺し身が食べられるかどうか、日本人は知りたがる。しかし、日本料理はそれだけではない。ホームステイなどのチャンスを利用して、家庭料理の味、おふくろの味に触れてみよう。
 

本周養成班文章出處:日本での暮らし方(大新書局)

 
日本有作調查
對日本人來說的「おふくろの味」
男性的話是"味噌湯


女性的話則是"燉物








大家對「媽媽的味道」好像都有一個固定的畫面就是
媽媽穿著圍裙在廚房切菜,鍋子上有一個燉鍋
食物的香味充滿了廚房
感覺上就是這麼一回事~


話說,我們在沖繩的時候也吃了不少美味的和食ニコ

像這個↓↓↓↓↓↓



一人有一條魚唷
還有味噌湯、醃漬物等等
超健康的唷(°∀°)b 
感覺就是很標準的「おふくろの味」唷!!


大家也回憶一下屬於自己的「おふくろの味」吧~~

 


按此圖可前往繁田塾FB


 
按此圖可得知繁田塾最新開課
 


按此圖可前往繁田塾官網
 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(7) 人氣()