こんばんはむふふWww

部落格好久沒更新了(;´▽`A``
ミヤビ終於回來了~(爺爺
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先不管無聊的笑話

今天ミヤビ要介紹
日本現在當紅的服飾販售連鎖店「しまむら」

在日本,衣服的購買管道通常都是百貨公司(像109那樣)
台灣人都是在路邊攤買衣服(誤)
比較起來,日本的購買模式在當然是貴多了ヽ(;´Д`)ノ
在不景氣的當下,
「しまむら」這樣的服飾量販店就孕育而生了
利用低價格、大型服飾量販店連鎖的方式創造商機ビックリマーク



然而在しまむら大紅的狀態下
還間接產生了一種新名詞
しまむらをよく利用する人のことを「しまラー」と言うらしい(笑)

主に10代~20代の女性で、しまむらで買った洋服でコーディネイトしている人をしまラーと呼んでいる。この事実は、2009年2月12に放送されたズームインSUPERの1コーナー「バードウオッチング」でも、女子高生の流行語として取り上げれられているほどである。

かつて「しまむら」と言えば、どちらかと言えば中高年層向けというイメージが大きかったようである。しかし、お笑い芸人のだいたひかるが、洋服の殆どをしまむらで購入していることを明かすなど、若年齢層にもしまむらの知名度が向上していて、しまラーを増やしている一因となっている。


京に「しまラー」増殖中 あのカリスマモデルも愛用
2009/1/31 

 不況のせいもあって低価格の衣料が好調だ。カジュアル衣料「ユニクロ」を愛用する「ユニクラー」に続いて、全身「しまむら」でコーディネートする「しまラー」が若い女性の間で広がっている。ワンピース、ジャケットも2900円という安さがうけているが、人気の理由はそれだけでない。ロンドンやパリのトレンドを取り入れた商品構成が、モデルをはじめ、おしゃれな女性の支持を集め始めている。

「しまむらだと、3000円で3~4着買えますよ!!」 

   2009年1月27日放送のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、東京・渋谷で14~22歳の女性134人にファッションに関するアンケートを行ったところ、「洋服代を節約している」と答えた人は79%を占めた。「洋服を買わなくなった」と話していた女性もおり、おしゃれに敏感な若い女性にも不況の波が押し寄せている。

   節約していると答えた100人に「節約術」を尋ねると、「バーゲンセール活用」に次いで「大型衣料品店で買う」と答えた人が多い。代表格はカジュアル衣料「ユニクロ」で、100人のうち40%が同店で買っていると答えた。

   38%が利用していると回答したのは、衣料品販売業のしまむら(さいたま市)が全国1123店舗(09年1月現在)で展開する「ファッションセンターしまむら」。「流行のアイテムが安く買える」と人気だ。中にはコートからスカート、ブーツ、カバンまでしまむらで固めている人もおり、「しまラー」と呼ばれている。革風のライダースジャケットが2900円、この春注目されているデニムのワンピースがストール付きで2900円。上から下まで揃えても1万円以内で買える。

   学生が集うサイト「キャスフィ!」の掲示板に、「しまむら」に関するコメントが08年8月から09年1月にかけて、たくさん書き込まれている。

「ブランドは1着3000円~ぐらいするじゃないですか。
しまむらだと、3000円で3~4着買えますよ!! 質より量でしょ!!」
「私もしまむら好きです
昨日、赤と黒のチェックのワンピ買いました!! あと、ムートンも買ったんですっ!!!
めっちゃ好きで、よく行きます」
「安っぽいけどかわいいのたくさんあるし・・モデルさんも着てるっていいますよ」
「小遣いで買えるしね。学生には結構いいと思うけどな」
パリやロンドンで市場調査、トレンドをつかむ

   若い女性の間で注目を集めている背景には、10~20歳代前半の女性から絶大な支持を集めているモデルの益若つばささん(23)の影響もあるようだ。益若さんは自身のブログで「●●を買った」と書くとたちまち売り切れることから、「100億円の経済効果を生む」とテレビや雑誌で言われている。

   08年8月に放送されたテレビ番組では、益若さんがプライベートでしまむらで買い物をしている様子が紹介された。これをきっかけに、しまむらに注目するようになったという人もいるようだ。個人のブログには、「益若つばさチャンが『しまむら』行くって言ったから しまむらに行きました」「今日は若い女の子やらGALやらが、しまむらに沢山いたよ こりゃみんなつばさファンだね絶対」などと書き込まれている。

   しまむらは紳士用品、キッズ・ベビー用品、雑貨類も扱っているが、主力は婦人衣料で売上げが全体の3割を占める。近年、力を入れているティーン向け商品は8年間で売上げが2.4倍に伸びた。

   しまむらの企画室室長は、

「年に何回かパリやロンドンに行き、市場調査を行っています。トレンドの変化を見て日本での買い付けの参考にしているため、流行のアイテムが揃うんです」

と若い女性の心をつかむための秘訣を披露した。

リラックマForm:
J-CASTニュース


相似的營業型態還有ユニクロ(UNIQLO)
這兩家甚至被稱為服飾專門店2大巨頭



有興趣的人可以研究一下這本書,
這現象可謂是景氣影響下的時事產物

其實是ミヤビ之前跟日本朋友聊到日本萬物都貴
對我這個窮鬼來說相當難生存阿阿阿

他就說是真的很貴汗
可是現在有しまむら這種東西
之類之類然後所以然後所以這樣
恩,以上是廢話對不起

リラックマ圖片來源:http://www.shimamura.gr.jp/
リラックマ資料來源:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%82%80%E3%82%89



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