どうして女性よりも男性の方が失恋を引きずるの。まず考えられる理由は、男性の“ヒーロー願望”。歴史的に男女の関係は男性が優位なものだったため、無意識のうちに『自分が好きな相手は自分のことを好きなはずで自分がフラれるはずはない』と思っているんです。その分、フラれたときにショックが大きいのでしょう。また『男性はたくましく強く、女性は優しく従順であるべき』という“性 役割 ステレオタイプ”のズレも原因として考えられます。従順なはずの女性にフラれるという、本来の性役割ステレオタイプに反することをされたため、なかなか忘れられないんですね。男性は特に『相手の行動によって自分の行動が決まるのはイヤだ』という心理も強いですし。

 縄張り意識を高める“テストステロン”という男性ホルモンの分泌量が多いと交際していた女性に対する執着も強く『あいつは俺のものだった』という意識が離れないようですね。バリバリ仕事をしている人や華やかな職場にいる人、モテるタイプの人の方が分泌量が多いといわれています。

 女性に原因があることもあるんですよ。極論ですが、一般的に女性の方がウソも上手だし、計算高いもの。別れるときも、嫌われるのがイヤであいまいな別れ方をしてしまうことが多いんです。そうやってフラれた男性は、まだ可能性があるのかと勘違いして思いを断ち切れないんですね。


文章出處:元カノのことが忘れられない! どうして女性よりも男性の方が失恋を引きずるの?/2008-4-10 R25

handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 紅白でも熱唱し、年末年始はTVに出ずっぱりだった歌手の浜崎あゆみ(29)が、実は左耳が聞こえないという報道には驚いた。2000年に発症した、突然難聴になる「突発性内耳障害」が悪化したようで、「治療の術がないと診断された」と本人が説明している。

 音楽界では過去にも、坂本龍一やロックバンド「Dir en grey」のボーカルが突発性難聴にかかるなど、“職業病”のようだが、一般の音楽好きも気をつけたほうがいい。自転車に乗りながらや、電車の中で、イヤホンからこぼれるほどの音量で音楽を聴いている若者は要注意だ。

 難聴に詳しい、神戸市立医療センター中央市民病院耳鼻咽喉科部長の内藤泰氏は、こう警鐘を鳴らす。

 「コンサートでスピーカーの前に長時間いたり、耳を密閉して長時間大音量にさらしたりすると、通称“ロック難聴”と呼ばれる突発性難聴を発症することがあります。この時、耳の中の、音を神経に伝える有毛細胞を傷つける危険性が高いのです」

 実は、この有毛細胞が傷ついてしまうと、現在は有効な治療法がなく、聴力は取り戻せないのだという。「ひょっとしたら、浜崎あゆみさんもこのケースが考えられます」(内藤氏=前出)

handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 ゴキブリの完全駆除は簡単ではありません。理由はいくつかあります。

 まず、ハエや蚊のように人の目の前に出てくる訳ではなく、昼間は潜んでいて夜に活動することが多いので、見つけにくい。卵がいくつか入った卵鞘と呼ばれる殻が頑丈で、どんな薬を使っても卵は死にません。卵は1~2か月でかえるので、卵がかえったころを見計らって、幼虫を駆除しなければなりません。幼虫は小さく、網戸や戸のすき間から家の中に入ってきますし、成虫は飛んだり泳いだりできるので、排水管からも入ってきます。

 駆除のためには、まずゴキブリの住みかをみつけ、駆除することです。ゴキブリキャッチャーのような捕獲器でたくさん捕まるところが、住みかの近くです。その周辺の物陰にゴキブリ用エアゾール殺虫剤をあらかじめ噴射しておけば、2週間程度、効果が期待できます。あとは定期的に噴射すれば大量に住みつかれることはないそうです。

 ゴキブリは、ものが乱雑に置かれた家を好みます。物陰など住みかに適した場所が多く、薫蒸剤や薫煙剤が行き渡りません。エサと水分があれば、ゴキブリは生きていけます。ゴキブリを寄せ付けないためには、整理整頓を心がけ、ゴミの始末や流し台を清潔に保つことが重要です。


handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 「出産祝いのお返し、何を送ろうか……?」意外と難儀するお返し選び。最近、ユニークさと実用性を兼ね備えた「ある商品」が人気を集めている。

 その商品とは、赤ちゃんが生まれたときの体重と同じ重さの「お米」。赤ちゃんの体重にあわせて1g単位で調整した米をギフト用に販売しているのだが、商品名は「だっこ米」「抱きごこち」など、販売会社によっていろいろだ。

 例えば、アルタシステムが運営する通販サイト「阿波の産直便」が販売している「だっこ米」。赤ちゃんの体重にあわせた米を詰めたパッケージには、赤ちゃんの名前や体重、写真が掲載される。同社のホームページの注文フォームから赤ちゃんの写真を送ると、オリジナルの「だっこ米」を贈ってくれる。受け取った相手には「赤ちゃんを抱っこした時と同じような感触が味わえる」と好評だ。

 この「だっこ米」は、楽天市場の「出産祝い・ギフト」セクションで2008年2月に毎週1位を獲得するほどの人気だった。販売数について、社長の丸岡一洋さんは「ゼロからのスタートだったが、最近では、月に1000個近くがでている」と話す。

 福岡県北九州市の「好味屋(よしみや)」が販売する「抱きごこち」は、抱きやすいように袋の上部に丸みをもたせているのが特徴だ。

handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

大家好!!   
  
這裡是屬於繁田塾學生可以發表意見、交流、交朋友的天地 
內容除了會介紹日本的消息有趣的事物分享JPOP
實用新聞
學生介紹、及補習班的各種大小事 之外

handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(22) 人氣()

在繁田塾裡讓我打好了很穩固的地基

  
因為本身喜歡看日劇、聽日文歌以及日本的各類可愛小物,
加上喜愛旅遊,想跟好友們一起到日本自助旅行;
當然最重要的是希望有天能進入日商公司 (雖然這只是作夢罷了)

handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

Dear 繁田老師&元氣滿滿的助教們:
 

我是婷芳,昨日已收到成績單,很遺憾沒有通過檢定考.老實說心情蠻沮喪的,
此外,也是覺得對繁田老師.張老師及曾經幫我們解惑的助教們過意不去.
但是喜歡日文的熱情還很強烈,

handazyuku繁田塾 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()